イベント
2017.08.23

シージョブキッズinえひめ!ちりめんのしごと

海と日本プロジェクトinえひめ事務局の村口です!

愛媛県では海のお仕事を子どもたちが体験するシージョブキッズに参加し、愛媛県内の8企業にご協力いただき、実施しました。

1企業目となる木嶋水産さんはちりめんの水揚げ加工などを行っている会社で美味しいちりめんやしらすが出来上がるまでのお仕事に子どもたちは楽しくたくさんのことを学びました!

 

ちりめん漁ということで、たくさんのアトラクションの中でもかなり早い時間からのスタートでした。

朝7時、沖の漁場へと船で向かいます。

船のハンドルも少し回してみる体験もできました。

しらすは、カタクチイワシの稚魚で、2隻の船で袋状の網を引き捕獲します。

しらすを水揚げしたら加工場に戻り、すぐに茹で上げます。茹でたてのおいしいしらすを味見しました。

ちりめんモンスターさがしで、しらす一緒に捕獲された様々な生物の稚魚を観察します。

たくさんのモンスターのようにもみえる稚魚たちを標本にした後は、

朝捕れたばかりのしらすでしらす丼をつくってもらい美味しくいただきました。

撮影スタッフと私もしらす丼をいただきました!何杯でもおかわりしてしまうほどのおいしさでした・・!

最後に修了証をもらって、ちりめんのしごと終了です。

子どもたちが楽しそうにちりめんモンスターの標本をもって帰っていて

今後も海に興味を持ち続けてほしいと思った1日となりました。

イベント詳細

イベント名シージョブキッズ 木嶋水産
\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

【トウダイモトウマシ探求プロジェクト】「灯台の下には旨い魚がいる=トウダイモトウマシ」って本当?愛媛の2つの灯台で検証しました!
イベント
2025.12.04

【トウダイモトウマシ探求プロジェクト】「灯台の下には旨い魚がいる=トウダイモトウマシ」って本当?愛媛の2つの灯台で検証しました!

【海のそなえプロジェクト】海を安全に楽しむために水難事故を紐解き、防ぐ取り組みを行いました!
イベント
2025.12.02

【海のそなえプロジェクト】海を安全に楽しむために水難事故を紐解き、防ぐ取り組みを行いました!

ページ内トップへ